マグネシウム(ミネラル) ブログトップ

注目の栄養素マグネシウムとは [マグネシウム(ミネラル)]

マグネシウム


栄養素としてのマグネシウムは、300種類以上の酵素反応に、補酵素として働いています。そのため、ほとんど全ての代謝に必須の大変重要なミネラルです。また、カルシウムと密接に関与し、骨の健康を維持する働きもあります。


マグネシウムは栄養機能食品として許可されており、サプリメントなどに認められている表示はこのようになります。

マグネシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。
マグネシウムは、多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー産生を助けるとともに、血液循環を正常に保つのに必要な栄養素です。
上限は300mg 下限は75mg

マグネシウムは人体などには約59%が骨、40%が筋肉や軟組織、1%が細胞外液に存在していると言われます。マグネシウム量が減少すると、骨に貯蔵されたマグネシウムが利用されてしまいます。

マグネシウム不足
マグネシウムは、通常の食事をしている健康な人では不足しにくいはずですが、しかし、現在ではカルシウムの摂取量に対しての相対的なマグネシウム不足が重要視されています。マグネシウム摂取量はカルシウム摂取量の約半分が理想的と言われているのですが、現在の日本ではカルシウムばかり注目されているので、カルシウムの摂取量が増えたのに、マグネシウムの摂取量が増えていないのです。

また牛乳もカルシウムが多く、マグネシウムが不足しているので、同じ問題を起こします。その結果、マグネシウムが不足しているのと同じことが起きています。また、食生活の偏りやジャンクフードの摂取でも不足することが考えられます。


マグネシウム不足の症状
骨粗鬆症、神経疾患、精神疾患、不整脈、心疾患、筋肉収縮異常などが起こることが知られています。

女性は妊娠・出産時には、赤ちゃんに亜自分の栄養であるミネラル類を与えますので不足に気をつけたほうが良いでしょう。

マグネシウムの過剰摂取

マグネシウムは排出されやすいミネラルのため過剰摂取は起こりにくいですが、腎臓機能が衰えていると排出され難くなるので注意が必要です。通常の食品からのマグネシウム摂取量については上限がないのですが、医薬品やサプリメントなどを大量に摂取した場合、おなかを壊す可能性もあるため、通常の食品以外からの摂取量については上限があります(成人350mg/日、小児5mg/kg体重/日)。

食品では豆類や魚介類、海藻類に多く含まれます。


関連情報
体内のマグネシウムを簡単に調べる方法:毛髪ミネラル検査

マグネシウム
マグネシウムサプリメント
GMP取得高品質天然系マグネシウムサプリメント
マグネシウムをはじめビタミンミネラル26種類配合天然系マルチミネラルビタミンサプリメント



おすすめの本:元総理推薦…食べない人は病気にならない (マグネシウムで治せない病気はないと掲載)

「食」を変えれば人生が変わる身体に必要なミネラルの基礎知識 病気の予防にもなり原因にもなる金属の話サプリメント事典 第4版病気になりたくない人が読む本

おすすめの健康情報
毎日新聞掲載 食事で出来る被曝対策
おすすめの食事法:まごわやさしい
PR 10種類のミネラルと15種類のビタミンを高配合オーガニック・無添加系素材を使用GMP取得高品質サプリメント
マルチミネラルビタミン 配合ミネラル:マグネシウム/カルシウム/亜鉛/銅/マンガン/鉄/クロム/セレン/モリブデン/カリウム

毛髪ミネラル検査:毛髪を切って送るだけで体内の必須ミネラルと有害ミネラルを検査・報告・アドバイス。
カラダがヨロコブサプリメント 杏林予防医学研究所開発GMP取得高品質サプリメント

有機酵母シュラウザー式ミネラルサプリメント
GMP取得の高品質吸収を考えた酵母由来のミネラルサプリメント
亜鉛サプリメント(ジンク)/マグネシウムサプリメント/セレンサプリメント
送料無料で即納可レスベラトロールサプリメント
無添加天然ビタミンCサプリメント/無添加ビタミンBサプリメント50/無添加ビタミンBサプリメント100/無添加子供用天然ビタミンサプリメント無添加天然ビタミンEサプリメント

nice!(0) 
共通テーマ:健康
マグネシウム(ミネラル) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。