栄養素 必須ミネラル [栄養素]

ミネラルについて

栄養学におけるミネラルとは

ミネラルとは無機質・元素のことですが、栄養学的にいいますと、ミネラル(Mineral)とは、体の構成や、機能の維持や調節に必要な微量栄養素のことです。栄養学では、灰分とも言われています。 ミネラルは元素のため人間の体では作ることができません。ですから食物などから摂取する必要があります。

ミネラルのうち人の栄養素として欠かせないのを必須ミネラルといいます。 日本人にとって代表的なミネラルはカルシウムや鉄分です。それが日本の栄養学がドイツやアメリカなどと比べてとても遅れているために、これまで一般の人の認知はカルシウムと鉄分くらいでした。

しかし、これは必須ミネラルの一部で、しかもカルシウムが働くにはマグネシウムやビタミンが必要であるなどバランスも大切で、カルシウムだけ多めに摂ってもかえって害になったりします。

ミネラルは体に蓄積するため摂りすぎは害になるのです。 放射線対策としてヨウ素の大切さが言われたりもしましたが、本来の栄養素としてのヨウ素の働きを知っている人がどのくらいいるでしょうか。ほとんどいないと思います。

それくらい日本の栄養学は遅れています。そこで体に必須の栄養ミネラルの種類を紹介します。

必須ミネラル

カルシウム
リン
ナトリウム
カリウム
マグネシウム
硫黄
塩素



亜鉛

マンガン
ヨウ素
セレン
モリブデン
クロム
コバルト


以上が体に必須のミネラル類です。ミネラルが豊富なのは海藻類や小魚、ゴマ、玄米などです。精製された白米や小麦はミネラルを削ってしまっていますので、少なくなっています。非精製の方がミネラルを摂取できます。

もちろん野菜にも含まれますが、化学肥料で育てられた野菜はミネラル分が少なくなります。それは限られたミネラルしか与えられていないからです。そのため、野菜のミネラル、ビタミンの含有量は厚生労働省の調査でも年々減少しています。

海藻や小魚は、現在、放射能や水銀汚染なども心配されていますので、必須ミネラルは良質なサプリメントの摂取が確実でしょう。 ミネラルのサプリメントは、鉱物ではない生物由来(有機的)でないと吸収が悪いです。また、合成の添加物が多いサプリメントや製造が不確かなものはおすすめはできません。
GMPと書かれていれば、より安心です。絶対に必要ではありませんが、GMPとはGood Manufacturing Practiceの略で製造や品質管理を行っている工場で製造されたことを表しているためです。

なお、ミネラルには栄養ではない有害なミネラルもあります。水銀やヒ素(ほんの少しは必要と言われています)、鉛などです。これらは有害ミネラルと言われ、栄養素ではありません。



おすすめの本:「食」を変えれば人生が変わる身体に必要なミネラルの基礎知識 病気の予防にもなり原因にもなる金属の話サプリメント事典 第4版病気になりたくない人が読む本

おすすめの食事法:まごわやさしい

PR 10種類のミネラルと15種類のビタミンを高配合オーガニック・無添加系素材を使用GMP取得高品質サプリメント
マルチミネラルビタミン 配合ミネラル:マグネシウム/カルシウム/亜鉛/銅/マンガン/鉄/クロム/セレン/モリブデン/カリウム

毛髪ミネラル検査:毛髪を切って送るだけで体内の必須ミネラルと有害ミネラルを検査・報告・アドバイス。
カラダがヨロコブサプリメント 杏林予防医学研究所開発GMP取得高品質サプリメント
天然系高単位ビタミンC1000サプリメント天然系高単位ビタミンB100サプリメント

有機酵母シュラウザー式ミネラルサプリメント
GMP取得の高品質吸収を考えた酵母由来のミネラルサプリメント
亜鉛サプリメント(ジンク)/マグネシウムサプリメント/セレンサプリメント
送料無料で即納可レスベラトロールサプリメント
無添加天然ビタミンCサプリメント/無添加ビタミンBサプリメント50/無添加ビタミンBサプリメント100/無添加子供用天然ビタミンサプリメント無添加天然ビタミンEサプリメント

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

-|ビタミンC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。